So-net無料ブログ作成

2014年3月 大分県 別府市 上原町 いちのいで会館 [大分県(別府市)]

 別府旅行2日目の立ち寄り温泉は、別府でも珍しい青い色をした温泉がある、「いちのいで会館」です。
 ここは温泉施設と言うわけではなく、仕出し割烹をやっているお店で、食事をするとおまけで温泉に入れる、と言うシステムになっています。
 温泉のみの利用はできないようです。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は、別府の街の南の方、ラクテンチの北あたり。
 海側からだと、別府公園、グローバルタワーと来て、その周辺からちょっと奥まった方に入っていきます。

 途中に看板がありました。
 写真の通り、ちょっと街から離れた感じの場所です。

 進むと道はどんどん細くなります。そしてこの先、大丈夫か?っていうくらい急な坂があります。

 細くて急な坂道を、うんうん言いながら登っていくと、いちのいで会館の建物に遭遇です。
 駐車場は、建物の左脇の先にあります。


 駐車場。道は細いですが、駐車場はそこそこの広さがあるので、駐めやすいと思います。

 駐車場から。けっこう登ってきたので、すでにここでも良い眺めです。

 道中、こんな看板もありました。
 やっぱり食事ありきのようです。

 お店は建物の2階部分。建物の正面から階段を登って2階へ。

 2階玄関から中へ。入ったら靴を脱いで靴箱へ。(鍵無し)

 食事をする座敷。広い部屋に、テーブルがたくさん並べられてます。
 写真左側(部屋の奥)にある、銀色の棚は、貴重品ロッカー。
 利用は有料で100円。
 お風呂には鍵の掛かるロッカーがないので、貴重品はここに入れておきます。

 窓側の方。

 料金は、食事と温泉で1,470円。
 まず、温泉に入って、その後食事、と言う順番だそうです。
 なので、あんまり腹ぺこで行くと辛いかも。
 営業時間は11:00から16:00(17:00閉館)らしいです。
 でも、この日は13:30に来て、15:00過ぎに帰ったのですが、その時既に終了の看板が出てました。終了時間は状況によって変わるようです。
 お昼の時間帯なら大丈夫だと思いますが、到着が15:00を過ぎる場合は確認した方が良いかも。


 食事はこちら。だんご汁定食。選択肢は無い様子。
 若干ボリューム感に欠ける感じでしたが、だんご汁おいしかったです。
 んー、柚子胡椒があったらよかった。

 お風呂はこの部屋の通路から外へ出て、道をちょっと行った先にあります。

 坂道を登っていくと、2つの露天風呂へと道が分かれています。
 「金鉱の湯」と「景観の湯」。偶数日・奇数日で、男湯・女湯が入れ替わります。
 今日は偶数日なので、景観の湯が男湯です。

 もうちょっと登ったところに、お風呂の入口が。
 サンダル履きで、靴下もはいていたので、足がサンダルの上でつるつる滑って、上り坂は歩きにくかった…。

 脱衣場の入口扉。この右手はすでに露天風呂。オープンな造りです。

 脱衣場の中。
 カゴのみ。シンプルです。うーん、ちょっとカゴが小さいです。
 鍵の付いたロッカーとか、洗面台とか、ドライヤーはありません。


 露天風呂の全体。
 手前の岩風呂と、奥にも同じくらいの岩風呂があり、温度がちょっと違ってました。
 ちゃんと青く撮れてますね。ここまではっきり青い温泉って、別府でもここくらいだと思います。
 お湯が青く見えるのは、青い色素があるわけではなく、温泉に含まれるシリカという成分が、青色の光を反射するからだそうです。

 山側にはプールのような広ーい浴槽が。
 こっちの浴槽はちょっとぬるめだったので、岩風呂で温まったら、こちらでしばらくさます、と言うのを繰り返してました。
 お湯はアルカリ性の、しっとりした感じのお湯です。
 ちなみに源泉温度は100度だそうです。さすが別府。

 そして絶景。別府一望。海まで見えます。
 このお湯と景色は、一度体験する価値があると思います。
 ただ、日差しを遮る物が無さそうなので、日差しの強い季節はちょっとあれかも。
 洗面器は置いてありますが、蛇口や洗い場はありません。
 石けん、シャンプー類も置かれていないので、ここは体を洗えないようです。

 温泉と食事で1,470円。
 いや、温泉には大変満足したのですが、価格設定的には、ちょっと微妙…。
 この価格ならもっといろいろちゃんとしてていい気がします。全体的にゆるい感じ。
 それはさておき、やっぱり別府の名所のひとつだと思いますので、機会があれば是非。

 最後に、お会計は、建物の1階でします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。