So-net無料ブログ作成

2014年3月 大分県 別府市 鉄輪東 別府ゆけむり展望台 [大分県(別府市)]

 シーガーデンひじの後、今日も別府にやってきました。
 今回天気予報ではそこそこ天気がよさそうだったので、景色の良い場所に行ってみようかと。

 わりと有名かと思いますが、別府ゆけむり展望台。
 場所がちょっとわかりにくいかも。
 住宅街のちょっと込み入った所にあります。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 別府大学から国道500号線に向かう途中、右に曲がって上に登っていく感じです。
 国道500号線からだと、オートバックス近くの「湯の川口」信号から脇道に入り、その先の交差点に看板があります。

 曲がりくねった道を登っていくと、

 青色の案内看板があります。

 ここのバス停は、イトーピアだそうです。ちなみに、バスは朝と夕方に数本あるのみです。

 先ほどの看板の左側に展望台があります。上の段の下の段それぞれに駐車場があります。
 展望台の駐車場は、夜は施錠されるそうです。
 観光タクシーの定番スポットになっているようです。


 展望台の様子。景色の説明や、観光マップなどが設置されています。


 この場所自体はさほど高くないと思うのですが、良い感じに別府の街並みと、その向こうの山々が見えます。
 左の高い山が鶴見岳。真ん中の原っぱがあるのが大平山。

 街のあちこちからゆけむりが上がっているのが見えます。
 この光景を見ると、やっぱり別府って凄い所だなぁと思います。


 お掃除に来ていた業者の車。
 展望台はきれいに保たれていて、たいへん結構なのですが、掃除中に車から音楽を垂れ流しにするのはやめていただきたいです。

 別府ゆけむり展望台、眺めが良いので一度立ち寄っていただきたいスポットですが、ちょっと変な場所にあって、展望台以外は特に何もない場所です。そもそも住宅街。
 場所がちょっとわかりにくく、カーナビでも検索できなかったです。
 近くに「ぺけ」と言うレストランがあったので、こっちならカーナビで設定できたかも。

 12:30到着で、15分くらい景色を眺めて出発です。
 次は、この近くの神社です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。