So-net無料ブログ作成

2015/01/10 福岡県 北九州市 門司区 清美食堂 [福岡県(北九州市)]

 門司港のイルミネーションを見に来て、ちょっとお腹が空いてきたので、芋洗坂係長がお姉さんと一緒にやっているというお店に行ってみようとなりました。
 時刻は20:00ちょっと過ぎ。まだ空いてるかなと、お店の方へ。
 お店は門司港ホテルや、海峡プラザなどがあるあたりからちょっと先の、駐車場があるあたり。
 建物が少ないところにポツンとあるので、見つけやすいです。

 灯りが点いてるので、まだやってそう。
 夜は21時までで、まだ大丈夫でした。

続きを読む


2015年1月 福岡県 北九州市 門司区 門司港のイルミネーション [福岡県(北九州市)]

 門司方面に出かけたので、ついでに門司港のイルミネーションを見に行ってみました。
 冬の門司港は寒いイメージしかないので、イルミネーションを見に行くのは初めてかも。

 海峡プラザの北側の駐車場に車を置いて、ぶらぶらです。
 時刻は20:00。ちょっと遅かったみたいで、海峡プラザから蛍の光が聞こえてました。
 周辺のお店も、飲食店以外はこのくらいの時間までみたい。

 そのまま北の方向、タワーの方向へ。
 んー、やっぱり海際は風があってしばれます。

続きを読む


2014年10月 福岡県 福岡市 西区 のこのしまアイランドパーク レストラン 防人 [福岡県(福岡市)]

 お昼ご飯はのこのしまアイランドパーク内にあるレストランで食べることにしました。
 コスモス園の広場にある、大きいレストラン「防人」へ。

 たぶん、パークのメイン的なレストランだと思います。
 屋内のテーブル席の他に、外のテラスもあります。
 この建物の左には、バーベキューハウスがあり、こちらではバーベキューができます。

 中に入ると正面にレジがあり、先にレジで注文をするシステムになってます。 

続きを読む


2014年10月 福岡県 福岡市 西区 のこのしまアイランドパーク [福岡県(福岡市)]

 12:30、展望台から歩いて、のこのしまアイランドパークに到着です。

 入口、時期的にちょっとハロウィン。
 入園料は、大人1,000円。公営の植物園とかと比べると、ちょっと高いです。
 12月から2月の間は、冬季料金500円だそうです。
 窓口で料金を支払って、園内へ。

 建物の園内側は、売店になってます。

 建物前の場所から、遠くに海が見えました。
 のこのしまアイランドパークは島の北の端あたりなので、北側の海が近いです。

続きを読む


2014年10月 福岡県 福岡市 西区 能古島 [福岡県(福岡市)]

 コスモスの季節と言うことで、今年は前々から一度行ってみたかった能古島にある、「のこのしまアイランドパーク」のコスモスを見に出かけました。

 能古島へは、マリノアシティ福岡の近くにある、姪浜渡船場からフェリーに乗って行きます。
 本数はおおむね1時間に1本、繁忙期は臨時便もあるようです。

 車は、渡船場の近くに市営駐車場があり、そこに駐めました。
 料金は1日500円。

 姪浜旅客待合所へ。ここで切符を買って、フェリーに乗ります。

 中の様子。券売機と窓口があります。妙に閑散としているのは、船が出たちょっと後だから。
 写真の右手の方に、売店、自動販売機、トイレ(きれい)があります。
 少々時間を勘違いしていて、変な時間についてしまった次第です。
 ちなみに、この日は平日だったのでこんな感じですが、以前休日に来た時は、もう人だらけでした。
 能古島までの料金は、大人片道230円。

続きを読む