So-net無料ブログ作成
検索選択
大分県(別府市) ブログトップ
前の5件 | -

2014年3月 大分県 別府市 上原町 いちのいで会館 [大分県(別府市)]

 別府旅行2日目の立ち寄り温泉は、別府でも珍しい青い色をした温泉がある、「いちのいで会館」です。
 ここは温泉施設と言うわけではなく、仕出し割烹をやっているお店で、食事をするとおまけで温泉に入れる、と言うシステムになっています。
 温泉のみの利用はできないようです。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は、別府の街の南の方、ラクテンチの北あたり。
 海側からだと、別府公園、グローバルタワーと来て、その周辺からちょっと奥まった方に入っていきます。

 途中に看板がありました。
 写真の通り、ちょっと街から離れた感じの場所です。

 進むと道はどんどん細くなります。そしてこの先、大丈夫か?っていうくらい急な坂があります。

 細くて急な坂道を、うんうん言いながら登っていくと、いちのいで会館の建物に遭遇です。
 駐車場は、建物の左脇の先にあります。

続きを読む


2014年3月 大分県 別府市 石垣西 吉弘神社 [大分県(別府市)]

 別府ゆけむり展望台の後、ちょっと神社に寄りました。今日は吉弘神社へ。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は石垣小学校の南の方。大きな通りからちょっと中へ入った所です。

 境内への入口。ここへの道の脇に駐車場のスペースがあるのですが、若干狭めです。
 向かい側にはちょっと広い公園があります。

 拝殿。平日だったので、他に人は居ませんでした。

続きを読む


2014年3月 大分県 別府市 鉄輪東 別府ゆけむり展望台 [大分県(別府市)]

 シーガーデンひじの後、今日も別府にやってきました。
 今回天気予報ではそこそこ天気がよさそうだったので、景色の良い場所に行ってみようかと。

 わりと有名かと思いますが、別府ゆけむり展望台。
 場所がちょっとわかりにくいかも。
 住宅街のちょっと込み入った所にあります。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 別府大学から国道500号線に向かう途中、右に曲がって上に登っていく感じです。
 国道500号線からだと、オートバックス近くの「湯の川口」信号から脇道に入り、その先の交差点に看板があります。

 曲がりくねった道を登っていくと、

 青色の案内看板があります。

 ここのバス停は、イトーピアだそうです。ちなみに、バスは朝と夕方に数本あるのみです。

 先ほどの看板の左側に展望台があります。上の段の下の段それぞれに駐車場があります。
 展望台の駐車場は、夜は施錠されるそうです。
 観光タクシーの定番スポットになっているようです。

続きを読む


2014年3月 大分県 別府市 火売 火男火売神社 [大分県(別府市)]

 別府温泉保養ランドで泥湯を堪能して、時刻は17:00ちょっと前。
 今日の宿に行く前に、ちょっと別府の仏閣へ。
 火男火売神社。ほのおほのめじんじゃと読みます。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 ちょっと奥まった場所にあったので、少々迷いました。地図の目印の位置が、駐車場の入り口です。
 別府温泉保養ランドからは、国道500号線で少し下った所になります。
 朝日中学校を目印にすると良いと思います。
 国道500号線にある、「坊主地獄先」交差点から入った先に駐車場があります。駐車場は神社の東側(国道から見て奥側)です。

 駐車場の看板がちゃんと出てました。

 駐車場側から、神社への入口にある鳥居。なかなか立派です。

続きを読む


2014年3月 大分県 別府市 明礬 別府温泉保養ランド [大分県(別府市)]

 泥湯で有名な、別府温泉保養ランドに到着です。時刻は14:00。
 ここはテレビ番組でもよく取り上げられる、有名な温泉です。
 別府でも珍しい、泥湯の温泉です。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は国道500号線沿い。
 建物と駐車場は国道から脇に入ってちょっと行った所にあるので、若干分かりにくいかも。

 国道から入った所。左手が駐車場、右手側に建物があります。

 保養ランドの建物。写真だとそこそこきれいですが、実際にはかなり古い建物です。

続きを読む


前の5件 | - 大分県(別府市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。