So-net無料ブログ作成
福岡県(北九州市) ブログトップ
前の5件 | -

2017/06/04 福岡県 北九州市 若松区 高塔山公園のあじさい [福岡県(北九州市)]

 そろそろあじさいが咲き始めてるんじゃないかなと言うことで、久しぶりに高塔山公園へ行ってみました。

 今日は若戸大橋を渡って若松へ。
 若松へはトンネルと橋と2つのルートがありますが、高塔山公園へは橋の方が良いらしいです。

 橋から10分ほどで、高塔山公園の駐車場に到着です。

 時刻は午前10時。公園に一番近い駐車場は2/3くらいで、まだ空きがありました。
 まあまだ時期が早いので。
 駐車場の脇は、けっこう咲いてました。

 まずは駐車場から展望台の方へ。

 展望台へ登る道の脇に、たくさんあじさいがあります。
 ここは咲いてたりまだまだだったりです。

 あまり見かけない赤いあじさいもありました。

 部分的にたくさん咲いてます。


 そして、展望台へ。

 若松の街と、若戸大橋、響灘が一望できます。
 ちょっともやっとしてますが、良い眺めです。
 高塔山の標高は124mだそうです。

 こちらは皿倉山、622m。

 展望台の後は、下の広場の方へ。

 展望台の下の道路。なかなかきれいに咲いてます。

 その先の野外音楽堂のあたりへ。

 まぁまぁ、ぼちぼちと言った所かな。
 ちょっと早かった感はありますが、天気も良くて、ぷらぷら散策できて楽しめました。

 見頃は1・2週間後と言う感じでしょうか。
 6/17、6/18はあじさい祭りが行われるそうです。この2日間は車の通行ができなくなるそうなので、お出かけ予定の方は、ご注意を。


2015/01/10 福岡県 北九州市 門司区 清美食堂 [福岡県(北九州市)]

 門司港のイルミネーションを見に来て、ちょっとお腹が空いてきたので、芋洗坂係長がお姉さんと一緒にやっているというお店に行ってみようとなりました。
 時刻は20:00ちょっと過ぎ。まだ空いてるかなと、お店の方へ。
 お店は門司港ホテルや、海峡プラザなどがあるあたりからちょっと先の、駐車場があるあたり。
 建物が少ないところにポツンとあるので、見つけやすいです。

 灯りが点いてるので、まだやってそう。
 夜は21時までで、まだ大丈夫でした。

続きを読む


2015年1月 福岡県 北九州市 門司区 門司港のイルミネーション [福岡県(北九州市)]

 門司方面に出かけたので、ついでに門司港のイルミネーションを見に行ってみました。
 冬の門司港は寒いイメージしかないので、イルミネーションを見に行くのは初めてかも。

 海峡プラザの北側の駐車場に車を置いて、ぶらぶらです。
 時刻は20:00。ちょっと遅かったみたいで、海峡プラザから蛍の光が聞こえてました。
 周辺のお店も、飲食店以外はこのくらいの時間までみたい。

 そのまま北の方向、タワーの方向へ。
 んー、やっぱり海際は風があってしばれます。

続きを読む


2014年9月 福岡県 北九州市 小倉北区 アジュールのランチ [福岡県(北九州市)]

 ちょっと前にスイーツビュッフェで来たアジュールですが、今日はランチです。


 ランチはメニューからオーダーするものと、チョイスコーナーから自由に取る、いわゆるバイキング形式のものがあります。
 チョイスの場合、チョイスのみは880円で、その他ドリンクバー、スウィーツプレート、単品のメイン料理などを組み合わせられるようになっています。
 フルセットの、チョイス+メイン+スウィーツプレート+ドリンクバーだと、1,710円。
 今回は、チョイス+メイン+ドリンクバーの1,290円にしてみました。


 こんな感じで取ってきてみました。880円ですが、料理の種類はけっこう充実してます。
 ご飯も雑穀米などがありました。
 右上のサラダと、その隣のスープは、別に持ってきてくれる料理のようです。       

続きを読む


2014年7月 福岡県 北九州市 小倉北区 キッチン パナシェ [福岡県(北九州市)]

 ちょっとした飲み会をすることになったので、以前からたびたびお店の看板を見かけて気になっていた「キッチン パナシェ」に行ってみました。
 場所はモノレール旦過駅の近く、モノレール沿いの角にあるビルです。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 通りに看板が出ていて、その近くに入口があります。
 入口のすぐそばにエレベーターがあり、2Fへ上がります。
 エレベーターを降りたら、真正面がお店です。

 お店の様子。暖色系の照明で、落ち着いた感じの内装です。
 窓際のテーブル席と、壁側にもテーブル席があります。
 あと、入り口近くにカウンター席もありました。
 トイレは個室が1つのみ。これはちょっと不安かも。

 壁にはその日のメニューが手書きされてます。
 この日の他のお客さんは、若いグループが数組。若者が多いお店なのかな。

 この日は3人で行きました。
 料理は、コースの料理内容を選べるチョイスコースにしました。
 料金は3,200円(平日は2,800円)、+チャージ300円。
 チョイスコースは、人数によって選べる料理の数が変わるシステムだそうです。
 3人の場合は、
 サラダ・1品
 前菜・2品
 肉or魚・1品
 パスタorリゾットorピッツァ・2品
 デザート・3品
 でした。

続きを読む


前の5件 | - 福岡県(北九州市) ブログトップ