So-net無料ブログ作成
奈良県 ブログトップ

2011年4月 奈良県 吉野郡 吉野町 吉野山千本桜・その1出発 [奈良県]

 昔、テレビで吉野山千本桜を見て、これは絶対死ぬまでに見ておかねば、と心に誓ったので、想いを果たすべく見に行くことにしました。
 大阪は天王寺から、近鉄電車で吉野へ向かいます。

 特急列車「さくらライナー」に乗りました。
 特急の指定席券は、インターネットで予約可能でしたので、あらかじめ席を確保しておきました。
 しかし、インターネットで買えるのは指定席券のみで、乗車券は別に買わないといけない方式でした。電車に乗るときにこのことを知り、ちょっとばたばたしました。わかりにくいです。てか、不便です。売り場が混んだら面倒です。一緒に買えた方が便利です。
 大阪阿倍野橋を10:10発、吉野11:26着です。お昼に吉野に着くので、現地のお店でお昼を・・・ってのが理想ですが、たぶん現地はものすごい混雑だと想われます。お店で食事できるかどうかわかりません。
 現地に着いたら即桜見物に行きたいので、時間の有効活用も含めて、ちょっと早いですが特急電車の中でお弁当を食べることにしました。
 お弁当は車内販売で買えるかなと思ったのですが、念のため駅員さんに聞いてみたら、特急列車での車内販売はやっていないとのこと。
 なんですと。
 駅にデパートが隣接しているのですが、あいにくこちらは店休日。お店を探している時間もなさそう。
 駅構内のコンビニでお弁当を買って乗り込むことにしました。

 そして車内へ。

 座席はこんな感じ。さくらライナーは、通常の車両と、デラックスカーがあって、行きはデラックスにしてみました。2列・1列のゆったりした座席になっています。

 そしてお弁当。ちょっと行楽弁当っぽくて楽しいです。

 列車内をちょっと散策。運転席がフルガラス張りで、前方の様子がよく見えるようになってました。これは楽しいです。でも、4人も人が要るのかしら。
 えーと、近鉄の特急列車は、全席指定席になっていて、指定席券なしでは乗ることができないようになっているようです。
 が、そう言うルールを知らないおばさま方が、けっこう乗り込んでいらっしゃいます。
 当然、座席が無いので、喫煙ルームに設置された椅子に陣取って、談笑を繰り広げられてました。
 ときどき車掌さんは車内を巡回されてますが、車内改札はありませんでした。
 4人乗ってるなら、車内改札くらいしたら。


 1時間くらい経過した頃。だいぶ山の方まで来ました。

 そして、吉野に到着です。

 駅前。だいぶ人がはけましたが、到着直後は人だらけでした。
 夕方は帰りの人で混むと思うので、日帰りの方は人が少ないうちに帰りの切符を買っておくのが良いと思います。

 駅前一帯の様子。道沿いにお店が並んでます。もうここから桜が沢山見えます。

 さっそく買い食いです。さくら&よもぎソフト。きっとどこにでもあると思うけど、ここで食べると格別です。ふ。

 一息ついて、いざ桜見物に出発です。

 つづく。


奈良県 ブログトップ