So-net無料ブログ作成
検索選択
熊本県 ブログトップ
前の5件 | -

2014年8月 熊本県 玉名市 天水町 草枕温泉 てんすい [熊本県]

 あっちこっち寄り道しながらの道中ですが、至る所に景色の良い場所があって、たびたび車を駐めて写真を撮ってました。

 きれいな形の山が見渡せる場所がありました。
 手前に貯水槽(かな?)があり、そこに山が写り込んでます。

 地図だとこの辺。県道1号線沿いです。地図的に見て、金峰山かな。

 周りはこんな感じ。

続きを読む


2014年8月 熊本県 熊本市 西区 旬果ふぇ かわゆか [熊本県]

 雲巌禅寺の後、温泉を目指して出発です。時刻は15:30過ぎ。
 でも、途中気になるところがあったので、寄り道放題。


 県道101号線を西に進み、県道1号線に向かう途中、なんかの施設を発見。

 地図だとこの辺。

 「金峰森の駅 みちくさ館」だそうです。

続きを読む


2014年8月 熊本県 熊本市 松尾町 雲巌禅寺 霊巌洞 [熊本県]

 今回の熊本旅行、天気がいまいちだったので、阿蘇の方へは行かず、その反対方向へ行ってみようと言うことで、島原湾の方へ。
 観光雑誌に、景色の良さそうな温泉が載っていたので、そこを目指すことにしました。
 温泉方面付近に、「雲巌禅寺」と言う有名そうなお寺があったので、そこを経由することにしました。

 熊本駅から、ナビ任せでルートを決めたのですが、これがちょっと失敗だったみたい。
 道幅よりも距離が優先されたみたいで、狭くて曲がりくねった山道を通ることになってしまいました。

 駅周辺の街から離れ、山の方へ少し入ったところです。
 すでに道幅は、車1台分。民家と畑の間を縫うように、くねくねと山を登っていきます。

 地図だとこの辺。山の南側からアプローチするルートのようです。

 しばらく登っていくと、家が無くなり、畑ばかりになります。

続きを読む


2014年8月 熊本県 熊本市 西区 北岡神社 [熊本県]

 熊本駅から次の目的地に向かおうと、駐車場から車を出して、ちょっと進むと、なにやら立派そうな神社を発見。
 気になったので、見てみることにしました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 県道227号線沿いの、正面の鳥居の両側に駐車場があるのが見えたので、そこに車を駐めました。
 裏側にも駐車場があるようで、社務所の近くに駐められるようになっているようです。


 正面の鳥居。両脇に大きな楠が立っています。

 夫婦楠と言うらしいです。

続きを読む


2014年8月 熊本県 熊本市 西区 熊本駅 [熊本県]

 熊本旅行2日目です。

 今朝は朝から雨。しかもけっこう豪雨。

 HOTEL AZの窓から。
 1階ロビーで朝ご飯を食べている間も、時折強く降りながら、ずっと雨。
 チェックアウトは10時だったので、それくらいまで部屋で様子を見ていましたが、振り方は落ち着いてきましたが、止んでくれませんでした。

 天気が良ければ阿蘇の方へ行こうかなとも思っていたのですが、曇りより悪い天気だと、上の方は雲の中になってしまうので、行っても意味がありません。
 なので、天気が悪い時用に考えていた、熊本市動植物園に行ってみることにしました。
 しかし、動植物園の駐車場に着いた時点でも、雨は止んでくれなくて、今回ここは断念しました。

 で、天候に関係なく見て回れそうなところ…、新幹線が開通してどうなったんだろうと言うことで、熊本駅へ行ってみることにしました。
 駅の真ん前の駐車場は、平日午前中ですが、さすがに満車。
 駅(在来線側)を正面に見て、右手側へちょっと行った所に駐車場があったので、そこへ駐めました。1時間100円。駅すぐ側にしては安いかと。

 駐車場から線路。そんなに鉄じゃないけど、こういうの楽しいです。
 新幹線の線路は高架になっていましたが、その手前側に新たに高架の足が作られている最中でした。
 在来線も高架にするのかしら。

 熊本駅の在来線側の入口。なんだか立派ですが、一番上の部分は張りぼてのようです。
 何故そんな見栄を…。
 駅正面の手前には、ペデストリアンデッキのエスカレーターがあり、写真を撮るのには邪魔です。

続きを読む


前の5件 | - 熊本県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。