So-net無料ブログ作成
広島県 ブログトップ

2012年3月 広島県 広島市 東区 グリーンリッチホテル広島新幹線口 [広島県]

 広島にちょっと用事があったので、「グリーンリッチホテル広島新幹線口」に泊まることにしました。
 今回、うっかりしていて、1週間前くらいまで予約をしていなくて、他のホテルはけっこう満室になっていて、まだ残っていたのがこのホテルだった、と言う状況でした。
 なので、もしかしたら・・・と言う不安を抱きつつ、当日ホテルへ向かいました。

 場所は、広島駅の新幹線口(北側)を出て、歩いて5分もかからないくらいのすぐ近くです。場所的にはとっても便利です。
 余談ですが、広島駅は、在来線の南側が街になっています。南北の行き来なのですが、駅の中では繋がっていません。一旦駅を出て、地下通路を利用しなければならず、ちょっと不便です。
 新幹線で広島に来た場合は、新幹線の改札から直接外に出ると、ホテルがある北側に出ます。
 在来線で到着した場合は、たぶん南側に出てしまうと思います。迷子にならないように・・・。私は逆側に行く方法を探して、だいぶ彷徨いました。


 駅を出て、右方向にちょっと歩くとすぐ建物が見えてきます。綺麗な外観です。
 この写真には写っていませんが、この左あたりにコンビニがあります。便利。

 フロントで手続きをして部屋へ。ロビーエリアはそんなに広くなかったですが、とっても綺麗で落ち着いた感じでした。写真はないけど。
 フロントにお茶や紅茶、コーヒーの1杯ずつのパックが置いてあり、ご自由にお取り下さいとなってました。おぉ、気が利いてます。私は紅茶が好きで、泊まるときはコンビニでティーバックのやつを買うことが多いので。
 部屋の鍵は、いわゆる普通の鍵でした。外出時は、フロントに預けるそうです。

 さて、部屋です。

 シングルルーム。6,200円のプランです。安いと思います。
 部屋の広さは、まぁ、ちょっとせまいかな。ほぼベットのスペースのみです。
 部屋は清潔な感じで、一安心。
 窓がありますが、残念なことに、この部屋は建物の端側で、その部分だけすぐ前に別のビルがあって、景色はありませんでした。
 たぶん、他の部屋の位置だと、ちゃんと景色が見られると思います。

 デスクとテレビと冷蔵庫。テレビはちょっと小さめ。横長ですが、アナログ画質でした。
 デスクはそこそこ広いです。奥に湯沸かしポット(電気ケトル)。
 机の上の、いろはすは、宿泊プランのおまけでもらった物です。

 宿泊階のエレベータホールに、浴衣やガウン、高さ・堅さの違う枕、空気清浄機、ズボンプレッサーが置いてあり、自由に持って行けるようになってました。
 私は低い枕が好きなので、枕と、部屋が禁煙・喫煙が選べなかったので、空気清浄機を持っていきました。数が少ないので、早い者勝ちなのかなぁ。
 が、空気清浄機はちょっと残念。空気清浄機自体がたばこ臭くて、たばこの臭い放出マシーンとなっていました。クリーンサインのランプも点いていたので、メンテナンスがちゃんとされていない状態のようでした。結局利用しませんでした。

 部屋のドアを入ってすぐの辺りから。

 ハンガーと鏡。消臭スプレーも置いてありました。
 クローゼットが無く、壁に直接ハンガーを掛けるタイプでした。これまた残念。
 冬場は服が多いので、このタイプだと扱いにくくて面倒です。

 バスルーム。

 良くあるビジネスホテルのユニットバスです。ウォシュレット付き。

 このホテルは大浴場が付いてます。時間で男女入れ替え利用になっています。利用時間が限定されるので、注意が必要です。

 ホームページから写真を拝借。広めの浴槽に、サウナ付き。
 のんびりお風呂に浸かれて良かったです。
 朝は利用できないので、部屋のシャワーを使いました。

 あと、簡単な朝食のサービスが付いています。
 フロント前のロビーエリアで、パンやおにぎりの朝食が準備されます。

 またまた画像を拝借。こんな感じで、パン・おにぎり、卵にみそ汁、飲み物がありました。
 ごくごく簡単な朝食ですが、ちょっとなんか食べておきたい時にはちょうど良い感じです。

 料金が安かったので、どんなホテルか心配でしたが、基本的に設備は綺麗で快適でした。
 お風呂もご飯も付いていますので、ちょっと泊まるのには充分だと思います。
 なにより、とっても駅に近くて便利です。お昼ぐらいに広島駅に着いたので、すぐにホテルに荷物を預けましたし、次の日も夕方までホテルで荷物を預かってもらいました。コインロッカー要らずです。
 繁華街には遠いけど。

グリーンリッチホテル広島新幹線口
http://www.gr-hiroshima.com/


2011年5月 広島県 福山市 沖野上町 ホテルグランティア福山 [広島県]

 鞆の浦から県道22号線を、車で北上すること約30分。今日はルートインホテルズ ホテルグランティア福山に宿泊です。

 ツインの部屋です。広さはまあまあ。

続きを読む


2011年5月 広島県 福山市 鞆町 鞆の浦 [広島県]

 松山は今治から、しまなみ海道を渡って、県道47号線から鞆の浦を目指します。

 15:47頃、それまで片側1車線ずつあった道路が、突如道幅のせまい街中に突入しました。

続きを読む


2011年5月 松山 しまなみ海道 その3 瀬戸田PA・大浜PA [広島県]

 再びしまなみ海道へ、多々羅大橋を渡って、尾道方面を進みます。

 14:00くらい。

続きを読む


タグ:観光 広島県
広島県 ブログトップ