So-net無料ブログ作成

2014年5月 山口県 長門市 俵山 俵山温泉 白猿の湯 [山口県]


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 ご飯を食べて、温泉街をぶらっとした後、温泉へ。

 俵山温泉のメイン施設、「白猿の湯」に入ります。
 2Fのへの階段の途中には、

 足湯(無料)や、

 呑み湯などもあります。呑み湯は出っぱなし。
 ぬるま湯的な温度で、ちょっと呑んでみたら、イオウっぽい温泉の味がしました。
 ちょっとがぶがぶ呑める感じではないですが、何かに効きそうです。


 2Fの入口から入って、真っ直ぐ進むと温泉の受付です。
 写真左側に靴ロッカー(無料)があるので、靴を脱いで上がります。
 靴ロッカーの鍵は、自分で持っておきます。
 受付の前にある券売機で券を購入して、受付へ渡します。

 料金はご覧の通り。大人730円。
 隣のレストラン涼風亭で食事をすると、200円の割引券が貰えてお得です。
 タイムサービスもあるみたい。


 受付からちょっと奥に入ったところに、男湯女湯の入口があります。
 この場所と、奥の部屋は休憩所になっていて、自動販売機、冷水器が設置してあります。
 お風呂に冷水器が無いのがちょっと残念。

 ロッカーはカギ付きで10円。戻ってこないタイプです。
 ロッカーキーはバンドタイプではなく、普通のゴムひも。伸びきっていない物を選びましょう。
 いちおう、ロッカーはちゃんとしてますが、使用不可の箇所もあって、メンテナンスが気になります。
 脱衣場、洗面台などはきれいでした。ドライヤーありです。

 浴室。写真はサイトから拝借。
 内湯は浴槽が2つです。
 1つは源泉掛け流しで、温度がちょっと低め(40度か39度くらいかな)です。
 ここはなんとph9.8。すごいぬるぬるです。
 ぬるぬるするといっても、お湯がぬるぬるしているわけではなくて、アルカリで皮膚が溶けてぬるぬるしてるわけですが。
 もう一つの浴槽は、加温されていて、普通の温度になってます。気泡発生装置が設置してあって、これもいろいろ効果があるそうです。
 こちらは、加温、消毒をしているそうです。こっちの浴槽はあんまりぬるぬるしません。

 露天風呂。そこそこの広さの岩風呂風で、奥には寝湯が2つあります。
 露天風呂は、加温、消毒、循環ろ過だそうです。
 写真だと景色が分かりませんが、俵山の山々を眺められます。
 温度も程良い感じで、長くのんびり浸かっていられる感じです。
 景色はばっちりですが、若干回りから見えてる気もしなくもないかも…。
 洗い場には、ボディーソープとリンスインシャンプーありです。
 サウナとか水風呂はなし。

 ここの温泉は、phだけでなく、水素の含有量が高く、リュウマチなどに効果があるそうです。
 特に病気ではありませんが、泊まりで来て、温泉に浸かって、自然の中でのんびりと過ごしてみたい気持ちになりました。

 あ、今日は平日だったので、お客さんも少なく、のんびりと温泉を堪能できました。
 ネットのBlogなどでは、土日はそこそこ混むようです。
 あと、過去に来たときの事ですが、近くにグラウンドがあり、夏場ですが学生さんが合宿などで来るらしく、一時的に学生さんでいっぱい、と言うことも。17時くらいだったかな。

 蛇足ですが、施設の1Fにお土産などを売っているお店があり、ソフトクリームなどもそこで売っているのですが、2Fにはそういう物の販売はありません。
 1Fのお店は17時か18時には閉まってしまうので、夕方くらいに温泉に入って、帰りに1Fのお店に寄ろうと思っても、その頃には閉店しているかも。
 ソフトクリームやちょっとしたお土産類は、2Fでも販売して欲しいなぁ。

・俵山温泉
http://tawarayamaonsen.com/



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました