So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年5月 山口県 下関市 豊浦町 大河内温泉いのゆ [山口県]

 豊浦町にある温泉を調べていたら、まだ行った事のない温泉施設を見つけたので、今回寄ってみることにしました。
 場所は川棚温泉の北の方、宇賀と言う地名の場所。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 国道191号線のJR宇賀本郷駅近くから県道260号線に入って、しばらく山の方へ行ったところです。
 この辺は大河内(おおかわち)温泉と言う温泉地で、数件の温泉宿があります。小規模ですが。

 県道260号線から下へ降りる脇道に入り、その先に「いのゆ」があります。

 建物の前が駐車場です。写真の右隣には山乃湯旅館があります。
 入口を入ってすぐの所に下駄箱があり、靴を脱いで上がります。
 下駄箱は鍵無しです。


 中の様子。正面が入口で、右が受付。左は休憩スペースです。
 料金は大人500円。2階に休憩所があって、そこを利用する場合は900円(入浴料込み)だそうです。


 お風呂の写真はサイトから拝借です。
 広い浴槽と、写真左奥の小さい浴槽の2つ。露天風呂はなし。
 広い浴槽は普通の温度で、端の方にジェットが付いてます。ほどよい温度で心地よかったです。
 小さい方の浴槽は、源泉掛け流しなんですが、加温もしていないので、ちょっと温度が低めです。
 33度くらいだそうです。
 広い方の浴槽で温まったら、源泉で少し冷やす、と言った楽しみ方ができます。
 お湯はPh9.5で、アルカリのちょっとぬるっとしたお湯です。
 広い方の浴槽のお湯は、加温・循環・消毒しているそうです。ちなみに太陽熱で加温しているエコシステムなんだそうです。
 窓側はほぼ全面ガラスなんですが、高い塀と軒が張り出しているせいで、景色はとんど見えなくて、ちょっと残念。せっかくガラス張りなのに。
 わりと近くに民家がある為だと思いますが、何かしら景色が見られる工夫をしていただきたいです。

 洗い場にはリンスインシャンプーとボディーソープあり。
 脱衣場のロッカーはカギ付き無料。でも、鍵が付いていなかったり、腕に付ける輪が切れている物があったりと、ちょっとメンテナンスが滞ってる様子。
 化粧台にはドライヤーあり。
 あと、家族風呂もあるそうです。
 サイトによると、食事もできるようです。


 シンプルな温泉施設ですが、その分料金も手軽で、気軽に立ち寄れる施設だと思います。
 駐車場への道が狭く、駐車場も狭めなので、ちょっと運転の難易度が高いかも。
 この日はGWで、駐車場は満車、お風呂もちょっと混みましたが、普通の日はもっとのんびりだと思います。

・大河内温泉いのゆ
http://www.inoyu.jp/



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。