So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年1月 福岡県 久留米市 善導寺町 道の駅くるめ [福岡県(その他)]

 唐揚げ定食の後は、近くの道の駅へ。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 国道210号線沿いから脇へちょっと入った所にあります。


 国道から脇道に入っていくと、こんな風に見えてきます。

 奥の看板は、久留米絣をイメージしているみたいです。


 入口ちかくにあった鬼瓦。
 城島瓦という伝統のある瓦なんだそうです。
 蛇足ですが、城島と言えば、城島酒蔵びらきが有名です。
 今年(2014年・平成26年)は、2月15・16日だそうです。
http://nanbu-shoko.jp/sakagura/


 建物の左側部分にはレストランがありました。
 元気野菜食事処「ほとめき庵」。

 メニューの看板がありました。
 季節野菜カレー、鍋焼きうどん、三納ちゃんぽんなどなど。地元産の野菜をつかった料理が多いみたいです。


 レストランからさらに右方向に行くと、ファーマーズマーケット(物産直売所)「ほとめきの里」の入口があります。

 中に入ったところ。売り場スペースはけっこう広いです。
 平日なのにわりとたくさん人が居ます。

 ここの道の駅は、地元久留米産の野菜がたくさん並んでました。
 商品には楽しげなPOPも付けられてます。野菜の特徴、オススメ料理などが書かれていて、読んでて楽しいです。

 ミカンやトマトなど。トマト安かったから買おうと思ったのに忘れた。残念。
 写真真ん中あたりの、中くらいのやつが、4つくらいで200円くらいでした。

 いちごももう出てました。久留米産の「あまおう」と「さがほのか」。
 「ヘタはとらずに、水の中で転がすようにさっと洗ってください。保存前に洗うと痛んでしまいます。食べる分だけ洗いましょう。」と言う説明が親切。


 お米コーナー。
 ここは量り売りで精米してくれます。
 種類も5種類くらいあったとおもいます。
 ちょっと高級なれんげ米から、福岡では定番の元気つくしなどなど。
 ほとめき米っていうのはあまり知らなかったんですが、品種は夢つくしで、久留米ブランドの商品のようです。
 蛇足ですが、「ほとめき」は、久留米の方言で、「お・も・て・な・し」の意味だそうです。

 精米済みのお米もたくさん並んでました。


 たまごコーナー。こちらもいろいろ置いてありました。
 いいやつらしく、ちょっとお値段高めです。


 パンコーナー。「キムラヤ」と言うお店の商品が並んでます。
 「まるあじ」と言う商品が、何やら紹介されたそうです。

 手作りスイーツ。
 シフォンケーキやアップルパイ。
 右のようかんみたいなやつは「かんころ餅」。お餅と芋を一緒についた物だそうです。

 冷蔵ケースの中のスイーツ。
 プリンやシュークリームやロールケーキなどなど。
 好物がぎっしりです。

 ついでにお総菜コーナー。
 おかず、お弁当類もたくさん並んでます。


 ちょっと面白そうな物。
 桑の葉健康茶。手作り感が良いです。
 その他レモングラスや、乾燥えのきなどなど。

 2012年日本農業新聞一村逸品大賞金賞受賞の国産トマトスープ。
 「やくみつる先生が審査しました」と言うPOPが。
 ん、審査しただけで、推薦とかそう言うことではないのね?
 いろいろ使えて便利そうです。

 久留米の特産品、久留米絣コーナー。
 巾着やポーチ、風呂敷などなど。

 久留米の銘菓、椿もなか、と、久留米イメージキャラクター「くるっぱ」のクッキー。


 直売所のさらに右方向には、「情報・休憩コーナー」があります。
 この先をさらに行くと、トイレです。道の駅って、だいだいウォシュレットが付いてるんですが、ここは付いてなかったです…。

 中に入ったところ。
 観光パンフレットやイベント情報などが置かれています。

 ここで、さっき買ったやつをちょっと食べてみることにしました。

 こちら、「チョコマルキ」と言う商品。
 ふわっとしたスポンジをクリームで固めた感じになってます。
 周りにはさくさくしたチョコレートが付いてます。
 クリームはふわっとしていない、ちょっと堅い重めの感じで、ふわっとしたスポンジとの食感の違いが楽しいです。
 アップルパイは帰ってから食べましたが、こちらもリンゴごろごろ入ってておいしかったです。
 このサイズで350円。

 道の駅くるめ
http://michinoeki-kurume.com/



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました