So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年12月 福岡県 田川郡 大任町 道の駅 おおとう桜街道 [福岡県(その他)]

 どこか温泉に入って帰ろうと言うことで、道の駅「おおとう桜街道」に立ち寄りました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は国道322号線から英彦山川沿いの県道52号線に入った所。
 北九州から英彦山に向かう場合に、通るルートになると思います。


 駐車場の入口は川沿いの県道側には無く、川から一本奥に入った道側にあるので、県道をずっと走っていると、通過してしまうのでご注意を。

 おおとう桜街道は、2010年10月にできた、新しめの道の駅です。
 パンフレットには、「日本最大級の道の駅」と書かれています。
 どの辺をもって最大級を謳っているのかは分かりませんが、施設は結構な規模です。

 入口前には巨大な門松が。まだ作ってる途中ですが、かなりの大きさでした。
 世界一の門松だそうです。平成26年にちなんで、26段になるそうです。

 道の駅の建物。写真だとあまり伝わらないですが、横にながーい建物で、端から端まではけっこうあります。

 入口。「もみじ館」と名前が付いているようです。
 別棟の温泉施設は「さくら館」と言う名前です。

 入ってすぐのスペース。陶器で作られた巨大な壁画が目を引きます。さくらの絵かな。
 左手方向が物産直売所エリア、右手方向がフードコートです。

 そのまま直進すると、おしゃれなスケルトンのグランドピアノが置かれたスペースがあり、自動演奏でBGMを奏でてます。
 そして、ここにトイレの入口があります。

 おおとう桜街道の売りのひとつが、このトイレ。
 1億円かけて作ったという、豪華なトイレです。

 あんまりトイレで写真を撮るのもどうかと思ったのですが、人が居なかったのでささっと撮りました。
 ご覧のように、ガラス張りで、外は庭園風になってます。

 大変きれいに作られたトイレです。この小便器、博多駅でよく見かけるタイプと同じようです。
 写真はないですが、個室もきれいですので、出なくてもちょっとのぞいて見て下さい。

 道の駅のトイレって、24時間使えるようにするために、直売所の施設とは別棟で作られている所が多いと思います。
 建物的には屋外の公衆トイレと変わらないので、冬場はとても寒いです。
 しかし、おおとう桜街道のトイレは、この屋内のトイレが24時間使えます。
 ただし、真ん中に仕切りがあって、道の駅の営業時間外になると、手前側のスペースのみになります。(上の写真の場所は閉じられます)
 検証はしてませんが、きっと屋外のトイレのように寒くないと思います。

 では、物産スペースうろうろ。

 生花コーナー。お盆やお正月用の物が買えて便利かと。

 野菜コーナー。売り場が広いので、野菜のスペースがとっても広いです。
 でも、よーく見てみると、この辺の地元産の野菜はさほど無い様子。
 九州各県や北海道産の物がけっこうありました。
 かなりの規模なので、地元産だけでは仕入れが追いつかないのかしら。日や季節によっては地元産がたくさん並ぶのかも。

 お米コーナー。数種類のお米が置いてありました。
 精米済み。精米コーナーは無いみたい。

 パンコーナー。でも、フードコート側にパン屋さんもあります。

 鮮魚もたっぷりあります。

 魚の横には、海鮮丼やちらし寿司も。

 その他、お弁当やお総菜類もいろいろありました。

 スウィーツコーナー。ロールケーキやプリンなどなど。
 手作り感があって良いです。

 大任町らしい物をちょっと探してみました。

 大任町は「花としじみの里」らしいので、まずはしじみの煮たやつで。
 しじみの土佐煮、山椒煮、生姜煮、柚子胡椒あえ。
 ご飯にのっけて食べたらおいしそうです。350円と手頃。

 かりんとう饅頭。なんかもう、かりんとう饅頭ってどこでもありそうですが、ここも有名みたいです。
 「味都」の「こがし黒蜜かりんとう饅頭」だそうです。写真の4個入りは320円。

 ようかん。
 この辺のようかんって、ぷるぷるしていない、かたい質感が特徴です。
 いくつか種類がありますが、いずれも堅いと思います。
 写真右側のやつとかは、表面がカリカリで、ひび割れてます。
 でも、このカリカリがおいしくてたまりません。

 大ちゃんせんべい。
 しじみのキャラクターのせんべい。わかりやすいです。

 次はフードコードへ。

 入口から右方向です。

 フードコートの入口あたりには、パン屋さんがあります。
 「Maple Tree(メイプルツリー)」と言うお店。
 いろんなパンが並んでます。

 こちらもなかなかの広さです。
 うどん、ラーメン、おにぎり、カレー、たこ焼きなどなど。

 面白そうなメニュー発見。しじみらーめん。
 大任町のしじみがたくさん入ったラーメンのようです。

 冬の間はイルミネーションが行われていますが、

 まだちょっと明るいです。
 イルミネーションの様子はこちら

 つぎは「さくら館」の温泉です。



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。