So-net無料ブログ作成

2013年9月 福岡県 豊前市 四郎丸 道の駅 豊前おこしかけ [福岡県(その他)]

 今日は中津目指してドライブです。
 小倉を9時前に出発して、だいたい1時間くらいの所にある、道の駅「豊前おこしかけ」に寄りました。

 道の駅の前にある国道10号線で、椎田道路の方向を写してます。道の駅の看板です。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示
 道の駅への入口は、この椎田道路に繋がる国道10号線と、海岸線沿いを走る国道10号線からと2箇所あります。
 2つの塘路の間に道の駅があります。


 道の駅の航空写真(Google)。
 駐車場が少なく、土日の混む日は、車を駐める所を探すが大変かも。


 入口周辺。
 写真右側あたりにトイレがあります。
 屋根が作られた大きな広場があり、この場所にもいろんなお店が出ています。

 野菜や果物のお店が多いですが、雑貨や魚などいろんなお店があります。

 続いて、奥の建物に入ります。

 こちらは道の駅経営の物産コーナー。
 たくさんの地元産の野菜が目に付きます。

 この時期、いちじくが旬らしく、たくさん並んでました。

 お弁当などが並ぶコーナーで、変わった物発見。
 「しめ鯖と薬味の葱を椎茸のだしで漬け込んだ昆布と豊前特産の柚柚子たっぷりの柚子大根で巻き上げたお寿司です。」と言う「周防巻」と言う食べ物だそうです。
 ちょっと気になる。

 同じくお弁当コーナーで見つけた、あさりごはん(右側)とはもめし(左側)。
 うーん、おいしそうです。どちらも300円。

 スウィーツコーナーもありました。こちらは生洋菓子。
 いろんなロールケーキやプリンがずらり並んでます。いろんなお店の商品が置いてあるものと思われます。

 こちらは冷凍。アイスや冷凍のロールケーキ。冷凍なので、帰り時間がちょっと長くても大丈夫かも。

 焼き菓子コーナー。
 ラスクやクッキーなど、いろんな種類のおかしがたくさん。値段もサイズも手頃です。
 生菓子と違って、持ち歩きを気にしなくて良いので、私はよくこの辺のお菓子を買います。

 パンコーナーもあります。
 こちらもいろんなパンがぎっしりならんでます。

 お米コーナー。
 福岡ではよく見る夢つくし、他にれんげ米、棚田米などなど。
 玄米の量り売り。精米してくれます。

 あと、もちろん一般的なお土産品のコーナーもありましたが、取り立てて興味を引かれる物が無かったので、写真が無いです…。
 入口を入って右奥の端っこに、観光案内コーナーがあります。
 観光・イベントのパンフレットが置いてあります。情報端末も。

 広場の西側には、別棟でフードコートのような施設があります。

 お食事処屋台村と書かれています。

 中はこんな感じ。テーブルがずらっと並んでて、その周りにお店があります。
 朝10時とちょっと早かったので、空いてないお店が多いです…。

 ここのお店のいちじくソフトがちょっと気になったので、食べてみる事に。300円。

 ほのかにピンク色で、ぷちぷちしたいちじくらしき物が見えます。食感もときどきぷちぷち。
 基本バニラで、ほのかにいちじくの甘酸っぱさが。

 道の駅(売店)の営業時間は4月から10月が8:00から19:00。
 11月から3月は8:00から18:00だそうです。

 道の駅 豊前おこしかけ
http://www.okoshikake.jp/ 



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。