So-net無料ブログ作成

2012年12月 佐賀県 佐賀市 大和町 道の駅 大和 [佐賀県]

 佐賀ドライブその6です。
 佐賀県庁から温泉に向かうため、佐賀市内から国道263号線を北上する途中、道の駅があったのでちょっと寄りました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 道の駅「大和」そよかぜ館です。

 佐賀城跡から車で30分くらいです。すっかり山の中。


 そよかぜ館の入り口です。

 中は広い物産コーナーになってました。
 地元産の野菜などがたくさん並んでました。

 お米もたくさんありました。


 お土産品もいろいろ。こちらは、佐賀銘菓「小城羊羹」で、桜月堂の「たちようかん」と言う商品です。
 通常の羊羹は、すこしぷるっとしたみずみずしさがあって、もっちりした食感の物が多いと思いますが、このたちようかんはけっこう堅めにできてます。
 外側がさらに堅くなっていて、かりかりというか、さくさくというか、しゃりしゃりというか、外の変わった食感と、中の少し柔らかい食感を楽しむことができます。
 この商品は、おみやげ用に人にあげられるきちっとした箱に入った商品から、いろんな種類がちょっとずつ入った外装も簡単な商品まで、いろんな種類の物が売られてました。
 私は写真真ん中当たりの、小さくて3種類5つ入ったやつを買って帰りました。


 もう一つ、佐賀のお菓子を。
 こちらは「白玉饅頭」です。白玉の中にあんこが入ったおまんじゅうです。
 写真は「池の家」と言うお店の商品です。
 こちらも箱入りと、ご自宅用的な物がありました。
 パックに入ったやつを買って食べてみました。もちもちの白玉と、なめらかなあんこがおいしかったです。
 簡易的な包装も、できたてフレッシュな感じがして良いです。

 建物の中を通り抜けて、裏側に出てみました。

 建物の反対側は、すぐそばに河が流れていました。
 川縁まで降りて遊べるように整備されています。

 散策してみたかったのですが、寒かったので早々に退散。
 また暖かくなったら、ゆっくり見てみたいです。

 道の駅 大和 そよかぜ館
http://www.soyokazekan.com/

 つづきはこちら、次は温泉です。



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました