So-net無料ブログ作成

2011年9月 福岡県 糟屋郡 新宮町 相島 その1・港周辺 [福岡県(その他)]

 猫がたくさんいる島らしい、と、言うことで、だいぶ涼しくなったことだし、出掛けてみる事にしました。福岡県糟屋郡新宮町の相島。
 船で20分くらいの所にある、徒歩で一周できるくらいの小さな島です。

         

 相島渡船場から、町営渡船「しんぐう」で相島に渡ります。
 すぐ近くに駐車場があって、12時間まで300円で駐めることができます。

 ここで切符を買います。大人片道460円。うーん、まあまあなお値段です。


 相島からの船が到着して、ぞくぞく人が降りてきました。その後、待合室にいた人たちが、乗り込み始めました。特になんの案内もなかったので、よく分からなかったのですが、まねして私も乗船しました。

 船の中。渡船って感じです。前方部分と、後方部分にも座席がありました。

 本日快晴です。11:30、出発です。

 狭いのですが、いちおうデッキがあって、私はずっとここにいました。台風が通過した後と言うこともあってか、この日はちょっと波が高く、かなり揺れました。そして、波しぶきが吹き付けて、気をつけてないと、しょっぱくなりそうでした。

 20分くらいで、相島に到着です。

 11:50、相島上陸です。

地図だと、この辺です。

 そして、

 さっそく、猫発見です。

 到着早々、数匹の猫と出会うことができました。
 人間に慣れてる猫は、さわらせてくれるのですが、そうでない猫のほうが多いようです。

 さて、島に着いたばっかりですが、お昼時なので、まずは昼ご飯にすることにしました。

 すぐ側の建物に、「お食事処」ののぼりを発見。他に食事できる所があるかどうかわからないので、ここに入りました。

 良い感じの食堂です。手書きのメニューが良い感じです。

 いろんなメニューがありましたが、今回は、刺身定食1260円を頼んでみました。

 お刺身盛り合わせに、フライまで付いてます。そして、ご飯はサザエご飯。とっても充実した内容です。新鮮でとってもおいしかったです。そして、昼から腹一杯。
 この後、島をぐるっと回ったのですが、結局食堂は、ここ一件のみでした。


 食堂の2階は、ちょっとした漁業資料館になってました。
 13:00、ぶらっと港の散策です。

 猫発見。

 ここにも。のどかな景色の中に猫がいて、とてもなごみます。

 渡船場から、反時計回りに島を歩くことにしました。しばし港が続きます。

 港の外れに、砂浜を発見。ビーチ?この先に小学校があり、港町はここまでです。
 道も上り坂になり、山に入って行きます。

 少し登って、小学校の校庭と、さっきまでいた渡船場と港が見えます。
 13:30です。

 その2へ、つづく・・・。



【2万円から3万円の、格安ホームページ作成サービス】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました